TOPICS

Amazonはラジオも凄い!ユーザーの音楽の趣味を反映してエンドレスで再生

May 30, 2016

 音楽の試聴は、Apple MusicやSpotifyのように、定額を支払うストリーミングサービスが主流となりつつある。複数のサービスを上手に活用している人もいれば、定額を支払ったまま滅多に利用していないという人もいるかも知れない。

 Amazonは、プライム会員向けの聴き放題音楽配信サービス「Prime Music」を提供しているのだが、最近ではユーザーの好みの曲を選んでくれるとうラジオ形式のサービス「プライムラジオ」を開始した。楽曲を聴きながら、気に入っている曲とあまり好きではない曲を選択することで、自分の好みを反映したプレイリストが形成されていくという。

 プライムラジオは、Jポップやロック、クラシックやヒップホップ、ジャズやフュージョンなど、ひと通りのジャンルは網羅しており、Prime Musicで提供している100万曲以上の中からランダムに再生される。

 ストリーミングサービスが提供するプレイリストはすぐに聴き飽きてしまったり、時間がなくてなかなかオリジナルプレイリストが作れないという人にとっては、大いに試す価値のあるサービスだと言えるだろう。

 もちろん、このサービスはAmazonプライム会員なら無料で利用できる。年額3900円、月額にして325円で動画や音楽を堪能し、フォトストレージまでを使えてしまうため、プライム会員への登録はメリットのほうが多いかも。

■Amazon プライムラジオ
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=4165952051