TOPICS

月間再生1億回を突破! 動画メディア「KURASHIRU(クラシル)」がヒットする理由

July 4, 2016

 2016年の1月にサービスを開始し、たったの4ヶ月で1億再生を達成した、女性向けのライフスタイル動画メディア「KURASHIRU(クラシル)」。中でも料理のレシピを動画で紹介する「KURASHIRU FOOD(クラシルフード)」は、その分かりやすさと手軽さで、一気に火が着いた。

「それぞれにとって"あなたらしいくらし"を提供したいと思っております」とは、KURASHIRUを運営するdely株式会社の代表をつとめる堀江さん。

「ユーザーにとって受け入れやすい動画というのは、表現力があって理解しやすいもの。そして、共感を持ってもらいやすいものです。そこに付随する"広がる"という機能を加えても、一番マッチするのが動画コンテンツであったことが、KURASHIRUをローンチしたきっかけでした」(同)

■SNSという特性を生かし、ユーザー共感に重点を置く作り

 そのコンテンツ内容だが「ユーザーが"作りたい!作れる!"と思えるようなレシピを、すべてオリジナル制作しています」とのこと。さらに、ユーザーの反応も参考にしながら、次のレシピを開発しているという。そのマーケティングの徹底さと柔軟さが、同社の魅力のひとつだろう。

「動画とSNSという特性を生かし、全体で30秒~1分という秒数や、もっと見たいと思ってもらえる構成などにこだわりました。動画の内容はもちろん、画像やコピーに関してもユーザー共感に重点を置きましたね」(同)

 実際にそのコンテンツを見ると納得。料理動画を再生した後は、思わずそのままキッチンに直行してしまいそうだ。また、今夜のレシピに悩んでいるという人は、帰りの電車の中で動画を見て、スーパーに寄って食材を買い、家ですぐに作ることもできるだろう。特に忙しく働く女性にとって、非常に便利なツールに成りうる。

 次に、タイアップ動画広告販売にも着手した同社に、その特徴についても聞いてみた。

〈後編へ続く〉

■KURASHIRU
https://food.kurashiru.com/
https://itunes.apple.com/jp/app/kurashiru-kurashiru-reshipiwo/id1059134258?mt=8