TOPICS

月間再生1億回を突破! 動画メディア「KURASHIRU(クラシル)」がヒットする理由(後編)

July 5, 2016

 2016年の1月のサービス開始から4ヶ月で1億再生を達成した、女性向けのライフスタイル動画メディア「KURASHIRU(クラシル)」。現在はタイアップ動画広告販売にも着手し、順調にアクセス数を伸ばしている。

 そのタイアップ動画の特徴について聞くと、「KURASHIRUが制作する動画は、拡散力とエンゲージメントの高さの両方を兼ね備えたものだと思います。そのため、タイアップしたテーマのレシピや商品の利用度、エンゲージメント率、また店頭連動想起率が高いと期待しています」と、KURASHIRUを運営するdely株式会社の代表、堀江さん。

 「また、KURASHIRUで成功した拡散する動画作りのノウハウを、タイアップ動画にも利用します。拡散力が高いことによって、特に料理においては、"マンネリ"という最大の課題があることに対して、新しい価値を提案ができることも特徴です」(同)

■日本最大の料理動画メディアを目指して事業を拡大予定

 アプリは、さらにエンゲージメント率の高いユーザーが利用することを想定しているのだそう。それによって、新たなブランドイメージ定着にも役立つと考えているという。

 今後の展望についてを聞くと「扱っているコンテンツの中でも、KURASHIRU FOODに注力し、日本最大の料理動画メディアとして確固たる地位を築きたいですね」と語る。そのために、今後は企業とのタイアップや、ほかのメディアとの連携を進め、さらに事業を拡大していきたいとのことだ。

 これまで、あらゆるタイプのレシピ検索&紹介サイトが台頭してきたが、現代のスマートフォンユーザーに大きくマッチした新たなタイプのレシピサイトだと言えるし、動画コンテンツの可能性が大きく開花した例だとも言えるだろう。女性だけではなく、男性にとっても非常に実用的なコンテンツなどで、料理好きな人はぜひ一度のぞいてみてほしい。

■KURASHIRU
https://food.kurashiru.com/
https://itunes.apple.com/jp/app/kurashiru-kurashiru-reshipiwo/id1059134258?mt=8