TOPICS

関西大学×TSUTAYAの異色コラボ? 大阪での起業育成・支援事業を展開!

August 8, 2016

 福岡のスタートアップカフェをはじめ、全国でスタートアップ支援事業を展開するTSUTAYAが、関西大学と提携し、今年の10月に開設される梅田キャンパス「KANDAI Me RISE(かんだいみらいず)」にて起業家の育成・支援に産学連携で新たに取り組む。

 施設のコンセプトは、「人を導き、繋ぎ、自ら起こし、創る"人"を育成し、"考動"を実践する場を創出」すること。キャンパスには、学内外の交流の場を創る目的で全国初の大学構内出店となるTSUTAYA BOOK STOREやスターバックスコーヒーをオープンさせ、日本の未来を担う若者たちに起業や創業を目指すマインドや行動を喚起していくという。

 柱となるのは「起業家ネットワーク形成による起業エコシステムの構築」と「スタートアップカフェの開業」の2つ。

 多方面で活躍するOB・OGによる起業家ネットワークを作り上げ、実際に起業を志した際の支援体制を整えることで、こうした支援によって事業を立ち上げた起業家が次の起業家を支援するというエコシステムの構築を目指すという。また、気軽に起業相談ができるように開設されるスタートアップカフェでは、スキルアップのためのセミナーや自己啓発セミナーなどの交流会やビジネスコンテストが開催される予定だ。

 大学は学問を学ぶ場であると同時に、これからの時代のニーズに合った人材を育成する役割も担っている。こうした産学提携による新しい試みの積み重ねが日本をアップデートさせてくれるに違いない。

■関西大学
http://www.kansai-u.ac.jp