TOPICS

オンラインストレージの容量は無限大へ! Amazonが国内で新たなサービスを展開

August 19, 2016

 Amazon.co.jpが提供する好評のクラウドストレージサービス「Amazon Drive」に、保存容量が無制限となる新プラン「Unlimited ストレージ」がスタートした。写真や動画はもちろん、各種ドキュメントなどの様々なファイルを無制限に「Amazon Drive」へとアップロードできるという画期的なプランだ。写真はオリジナルサイズでアップロードすることもできる。

 アマゾンジャパンで広報を担当する別府カオリさんは、その立ち上げの経緯を次のように話す。

「多くの人々は、誕生日やバケーション、ホリデーなど、日常の一瞬といった人生の1コマを写真に収め、様々なデバイスに保存しています。しかしながら、これらすべてをバックアップするために必要なストレージ容量については把握していません。『Unlimitedストレージ』をご利用いただくことで、ストレージ容量を心配することなく、写真やビデオ、音楽やドキュメントを手頃な料金で容量無制限に保存いただけるようにするのが目的です」

 これまで想い出とは脳の記憶に収める存在だったが、「Unlimited ストレージ」によりそれは外部化され、いつでも友人たちと共有できる存在へと進化することになる。しかも容量に制限がないとなれば、もはや人は無限の記憶装置を手にしたと言っても過言ではないかもしれない。となれば、過去の断片の積み重ねにより成り立つ人の「今」に劇的なイノベーションを起こすきっかけとなるのではないだろうか。

■Amazon Drive
http://www.itmedia.co.jp/