TOPICS

遺伝子検査で10年先の健康管理も! 美容や病気の予防に役立つDNAヘルスキットが好調

August 24, 2016

 自らの美容や健康に関連する3つの遺伝子を知ることで、自分の生まれ持った体質やリスクを把握することができる遺伝子検査「DNA beauty health kit」。リスクを解析し、美容や病気の予防、ライフスタイルの改善などに役立てることができるという。

「これまで弊社では"健康は頭から"というコンセプトのもと、『頭美人』というサイトを展開してきました。髪や頭皮のことだけでなく、健康と頭の関係や予防のためとしてヘッドスパを紹介してきました。そのなかで気付いたのが、頭皮トラブルが起こってから、もしくはリラクゼーション目的のみでヘッドスパを実施されているということでした。ストレスというものが健康におよぼす影響は非常に大きいのにも関わらず、それを気にされている方はあまり多くないのが実情です。遺伝子レベルで身体のことを知ってもらうことで、予防医療を一般的にしたいという想いからDNA beauty health kitは開発されました」。そう話すのは、株式会社フロンティアエンゲージメントの代表取締役社長 安岡正晴さんだ。

 一般的な遺伝子判定サービスはそれを活用するのが難しいが、DNA beauty health kitは健康へのリスクを知ったあとに、具体的なケア方法をレポートとしてしっかりまとめてくれるのが魅力だ。

 安岡さんは明治大学を卒業後、教材販売の営業会社に入社。入社6カ月でトップセールスとなり、7カ月目に子会社の代表に抜擢され社長に就任。その後、株式会社リアルワールドでインターネットの知識とノウハウを身に付けつつクラウドソーシング事業部の立ち上げに参画。そして10年、株式会社フロンティアエンゲージメントを創業する。

「ビジネスをただ大きくしたいだけなら、すでに盛り上がっている市場に参入するほうが手っ取り早いです。ただ弊社は、"市場を自分たちで創っていく"という自負のもと日々の活動を行っているので、そのマインドは他社に負けないと思っています」(安岡さん)

 今後はDNA beauty health kitをブラッシュアップしていき、予防医療をより一般的にする新たなサービスを開始予定とのことだ。

■DNA beauty health kit
https://www.atama-bijin.jp/gene/order/

■株式会社フロンティアエンゲージメント
http://www.frontier-engagement.jp