TOPICS

鏡がディスプレイに! 朝の身支度中にニュースをチェックできるスマートミラー

September 8, 2016

 ギリギリまで寝て、慌てて身支度を整え、朝食は摂らずに職場へダッシュする。忙しく働く現代人の朝は、時間との戦いだ。そんなどんなに急いでいる朝でも、老若男女問わず必ず向き合うのが鏡だろう。では、もしも鏡がディスプレイになって、今日の天気やニュース、メールなどをチェックすることができれば――これは朝の時間をかなり有効活用できそうだ。

 そんな望みを叶えてくれるのが、スマートミラー「Perseu」である。クラウドファンディングサイトKickstarterに登場した同デバイスは、内蔵カメラや音声アシスト、動画再生やアプリの利用など、手持ちのスマートフォンのあらゆる機能を鏡上で利用することができるのだ。

 朝鏡の前に立ち、髭を剃って髪型を整え、歯磨きをする。女性ならばメイクもする。そのおよそ10分程度の時間に、鏡からあらゆる情報を入手することができるわけだ。ほかにも、ヘアメイクのYouTubeチャンネルを見ながら実践したり、セルフィーを撮影する際にスマートミラーの本領を発揮してくれることだろう。

 またPerseuは美容院でも活用できそうだ。カットやカラー、パーマをしている間は、雑誌に目を落としている人も多いかもしれないが、鏡に映画や好きな動画、ウェブサイトを映すことができれば退屈が紛れるかもしれない。使い方次第で、鏡の概念がガラリと変わりそうだ。

■Perseus: The World's Smartest Mirror
https://www.kickstarter.com/projects/1377326093/perseus-the-worlds-smartest-mirror