TOPICS

プロモ無しで100万DL突破! 通信制限を回避するアプリ「タウンWiFi」が便利

September 14, 2016

 街中でスマートフォンを開くと表示されるフリーWiFi。会員登録をしたり、一度登録しても毎回いちいちパスワードを入力したり、認証しないとインターネットに接続できなかったりと、正直言って使えないことが多いだろう。「タウンWiFi」はそんな街中のWiFiに、通信制限にとらわれずに自動接続してくれるサービスだ。

 リリースから2ヶ月で、すでに100万ダウンロードを突破している同サービスは、WiFi数の少なさ、設置場所の不明さ、接続の煩雑さ、速度の遅さ、セキュリティの弱さといった、街中のWiFiが抱える全ての問題を解決してくれるというものだ。コーヒショップやチェーン店、空港や駅といった公共施設、観光施設などが設置しているWi-Fiスポットを自動で検出&接続し、スマートフォンの通信量を削減して、通信制限までをも回避するという。

 同アプリの利用者の大半は、ソーシャルメディアやゲームアプリをアクティブに利用する10~20代で、接続可能なWiFiスポットは200箇所以上にも拡大している。また、日本のみならず世界中のWiFiスポットに自動接続することを目指しているとのことだ。

 2020年に向けて外国人観光客が増えるにあたって、WiFiへの接続のしやすさも大事な「おもてなし」の一部になるだろう。それを担っていくであろう同サービスは、日本が観光地として過ごしやすくなる街づくりに、大きく貢献していくに違いない。

■タウンWiFi
http://townwifi.jp/