TOPICS

海外旅行の必需品に? リアルタイムで音声通訳してくれるイヤホンが話題に

October 28, 2016

 グローバル化が加速する昨今、コミュニケーションを取る際の言語の不便を解決するべく、翻訳アプリやデバイスなどさまざまなツールが開発されてきた。特に、日本では訪日外国人の増加にともない、外国語の自動翻訳の需要はますます高まっている。

 同時通訳は、適したスキルを持つ人間が行うのが一番確実だ。しかしながら、非常に専門性が高い特殊な技術であり、だれでも簡単にできるわけではない。外国語を聞き取って、話し手が伝えたいことをしっかりと理解し、それをほかの言語に当てはめて伝えるというプロセスを、瞬時に行わなければならないのだから、訓練と経験がモノを言うだろう。

 しかし、そんなハイスキルな同時通訳を行ってくれるというワイヤレスイヤホンが、ついにKickstarterに登場した。

 Kickstarterで資金調達を実現したワイヤレスイヤホン「CLIK」は、リアルタイムで音声を翻訳してくれるというデバイスだ。利用する際には、Bluetoothでアプリに接続して言語を選び、あとは普通に話すだけ。音声翻訳は30カ国語に対応しているので、例えば国際会議のようなあらゆる国の言葉が飛び交うシーンで活躍してくれることが想像できる。

 音質の良さが特徴的なCLIKは、スマートフォン世代にフィットしたタッチセンサー技術を搭載しており、指先のみでスムーズな操作が可能になっている。いずれは、同時通訳者に替わって、イヤホンを装着して会話をするという国際ビジネスのシーンが当たり前になるかもしれない。

■CLIK
https://www.kickstarter.com/projects/mymanu/mymanu-clik-truly-wireless-earbuds-with-voice-tran