TOPICS

AbemaTVが開局5カ月で800万DL突破! 前例なき躍進の理由に迫る

November 8, 2016

 サイバーエージェントとテレビ朝日が共同出資するインターネットテレビ局「AbemaTV」のアプリの累計ダウンロード数が800万件を突破したと発表された。

「AbemaTV」は、30ほどのオリジナル生放送番組をはじめ、ドラマや音楽、スポーツやアニメなど多彩なジャンルのコンテンツを揃えたチャンネルも数多く用意。24時間すべて無料で放送しているのが特徴だ。今年の4月11日の本開局から急速なスピードで利用者を伸ばし続けて、本開局から3ヶ月でアプリのダウンロード数が500万を突破したばかりだった。

 ここまでの躍進を遂げる理由を、「AbemaTV」の事業担当者は次のように振り返る。「開局以来、海外ドラマや映画からスポーツや音楽ライブ中継まで、積極的に新たなコンテンツ拡充も行ってきました。また、過去放送されたものから今後放送されるものまで、目的の番組を検索することができる検索機能も新たに実装しています。インターネットテレビ局という全く新しいスタイルの動画サービスとして、生活の中に深く浸透したサービスになることを目指してきたからこその結果だと考えております」。

 これからますます激しくなるスマホを使った可処分時間の奪い合い。その勝者の筆頭に「AbemaTV」が立っていることは間違いないだろう。今後の行方を末永く見守っていきたい。

■AbemaTV
https://abema.tv/