TOPICS

日本発ニュースアプリの快挙! 「SmartNews」が世界で2000万DLを突破中

November 15, 2016

 スマートフォン・タブレット向けの人気ニュースアプリ「SmartNews」が世界2000万ダウンロードを突破した。新規ユーザも既存ユーザも高いエンゲージメントで利用しており、月間PVもこの1年で倍増したというからおどろきだ。

「SmartNews」の特徴は、なんといっても優れたメディアパートナーの協力の下、速報ニュースや新聞記事、ジャーナリストの取材記事やコラムなどの良質なコンテンツを数多く提供している点にある。ユーザによる平均月間利用時間は378分と長く、他ニュースアプリの利用スタイルと比較するとセッション回数も多い。

 そして、媒体専用チャンネル「チャンネルプラス」の購読者数が今年の8月に3000万を突破している点も見逃せない。各媒体は他のニュースアプリにも同様のコーナーを開設しているが、SmartNewsでの登録数やその増加数が非常に多く、活発に利用されていることがわかる。

 SmartNewsの担当者は、スピーディに展開される新規事業について次のように説明する。「今年の7月には、縦型動画を活用した動画ファッションメディア『C CHANNEL』の専用チャンネルを開設いたしました。縦型動画は、スマートフォンに最適化された画面比で表示される動画であり、スマホ時代の新たな形態のメディアとして注目しています。また、360度動画広告などの新しいフォーマットでのクリエイティブ制作を支援するため、企画段階からサポートを行うユニットを設置し、クリエイティブと広告枠の双方の観点から知見を蓄積。最適な広告クリエイティブの実現を通じてユーザーにとっての新しい発見をもたらすコンテンツとしての広告を実現してまいります」。

 2年前から海外展開をいち早く行い、世界で勝てる日本発アプリの筆頭にあげられる「SmartNews」。激戦のアプリ市場で磨かれた、成長の歩みをまったく止めないその姿勢からは混沌とした現在を生きるビジネスマンも学ぶことが多いはずだ。

■SmartNews
https://www.smartnews.com/ja/