TOPICS

ついに充電器もケーブルフリー時代へ! ワイヤレスバッテリーが製品化目前?

November 24, 2016

 イヤホンやスピーカーほか、マウスやキーボードなど、ワイヤレスが標準となっている現代。その中で、どうしてもケーブルが必要になるのが電源類だが、ついにスマートフォンの充電器からケーブルが無くなる日が来るようだ。

 Indiegogoにてキャンペーンの準備を行っている「AirVolt」は、コンセントに挿したトランスミッターから電波を送り、スマートフォンのコネクタ部分に取り付けたレシーバーによって充電が可能になるというもの。それも、最大で12メートル以内の範囲で行うことができるという。フルで充電するのにはおよそ3時間がかかるのが、ケーブルを経由すれば2時間半でフルになるので、その差はおよそ30分程度だ。

 さらには、専用のアプリとも連動している。中でも便利なのが「20-80モード」で、スマートフォンの充電が20%になったら自動的に80%まで充電をしてくれるというもの。フルに充電するのではなく、この方法を用いることによって電池の劣化を遅らせることができるのだとか。

 現在はまだキャンペーンの準備中のようだが、オーダーが開始したらおよそ5000円程度で手に入れることが可能になる。充電器のケーブルレス時代が到来するにあたって、同製品は大きな第一歩となりそうだ。今後はスマートフォンだけではなく、カメラや電子機器類の充電がワイヤレスで行えるようになるかもしれない。

■AirVolt
https://www.indiegogo.com/projects/airvolt-charging-smartphones-from-radio-waves-charger#/