TOPICS

思い出の写真を5秒でデジタル化! Googleのスキャンアプリが秀逸

December 1, 2016

「カメラ」が「デジタルカメラ」を意味する言葉になってから、どれくらいの時間が経っただろう? ポラロイドやフィルムカメラが「逆に新しい」と言われる様になった昨今だが、ことデータ管理という点では、やはりデジカメが圧倒的に便利。「かつて撮影した大量の写真をパソコンに取り込むことが出来ないものか」とお悩みの方々も多いはずだ。

 そんな向きのおすすめなのが、Googleがリリースした無料アプリ「PhotoScan」だ。このアプリは、スマートフォンでプリント写真をデジタル化できるというもの。「単にスマホのカメラで写真を撮影するだけでしょ?」と早合点するのは拙速だ。その疑問は当たってもいるし、また外れてもいる。

 PhotoScanの操作はごく簡単だ。まずはアプリを起動し、スマートフォンを写真にかざし、タップしていくだけで「グレア」と呼ばれる反射を除去しつつ、高解像度のデジタル画像へと変換することが出来る。面倒な操作なしに、元の写真よりも綺麗してくれるというわけだ。もちろん、完璧な画質を求めるのならば、パソコンにインストールした本格的なアプリで、じっくりと調整してみるのも良いだろう。

 ちなみに1枚の写真を取り込むのにかかる時間は、わずか3〜5秒と言ったところなので、まずはお試しあれ。この秋の夜長は、思い出に浸りつつ、写真のデジタルデータ化に勤しもうではないか。

■フォトスキャン - Google
https://www.google.com/photos/scan/?hl=ja

■Introducing PhotoScan by Google Photos(動画) https://www.youtube.com/watch?v=MEyDt0DNjWU