TOPICS

駐車場はナビから予約! 格安パーキングがトヨタと提携して本格展開へ

January 17, 2017

 自動車離れの一因に駐車場の問題があるのは間違いない。賃料の高騰はもちろんだが、出先で駐車場が見つからなかったがために車から離れることが出来なかったという経験は誰にでもあるはず。

 こうした状況を打開してくれるのが、予約駐車場サービスの「akippa」。同サービスは、インターネットを通じて、場所、日付、車種を選択するだけで、地図上に利用可能な駐車場を表示してくれる。個人とも契約して駐車スペースを確保しているため、料金が格安なのも大きなセールスポイントと言えるだろう。

 そんなakippaが、去る12月1日にトヨタ自動車と業務提携を締結した。トヨタ自動車が新たにリリースしたスマートフォン向け無料ナビゲーションアプリ「TCスマホナビ」には、同社の予約駐車場サービスが組み込まれており、これによりユーザーは、同ナビゲーションサービスを通じてakippa利用が出来る様になった。

 提携のきっかけとなったのは、トヨタ側からのラブコールとのことだが、以前からakippaも「ナビ上で予約が出来たら」と考えていたというから、まさに相思相愛の仲。軽々話はトントン拍子で進み、トヨタはakippaとの関係性を向上するためにファンドを通じた出資を行ったというから大変な熱の入れようだ。

■格安駐車場検索アプリとして利用可能

 今回、記事の作成に協力してくださったakippa株式会社 広報グループの担当者は、今後の展開について次のように語ってくれた。

「まずは全国に2万拠点の駐車場を準備していきたいと思っています。現在akippaは駐車場予約業界では1位となっていますが、通常のコインパーキングを含めると3位となっています。2万拠点にすることでコインパーキング業界でも1位になりますし、ユーザーさんの選択肢が増えることで利便性が高まります。TCスマホナビを活用してのお出かけの際は、合わせて駐車場の予約を是非してみてください。」(akippa株式会社 広報グループ 森村優香さん)

 なお「TCスマホナビ」は、iPhone、Andoroidに対応している。ナビアプリとしての実力は未知数だが、そこは天下のトヨタ。しっかりとアップデートを繰り返してくれるはずだ。まずは格安駐車場検索アプリとして利用してみようではないか。

■TCスマホナビ
App Store(iPhone用) https://itunes.apple.com/jp/app/id1154773775?mt=8
Google Play(Android用) https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.toyota_ms.TcSpNavi

■駐車場予約ならakippa | 予約できる格安駐車場
https://www.akippa.com/