TOPICS

Amazonが文章を自然な音声に変換するサービスを展開! 「Amazon Polly」とは

January 20, 2017

 優秀な人工知能や機械学習を開発し続けているAmazon。これまでに、パーソナルアシスタントのAmazon Alexaなどが話題になったが、アメリカはラスベガスで行われたグローバルカンファレンス「AWS re:Invent 2016」にて発表されたAmazon Pollyは、より実用的であり、あらゆる可能性を持ったサービスのようだ。

 同社が提供しているクラウドコンピューティングサービスAmazon Web Servicesは、ネットワークやストレージ、コンテンツやデータベースを提供しているが、今回発表されたAmazon Pollyも、そのクラウドサービスの一環となる。どのような機能なのかというと、あらゆる言語のテキストを音声に変換してくれるというもの。これまでにも音声読み上げサービスは存在していたが、Amazon Pollyはネイティブスピーカーと同様のクオリティを実現している。

 言語は今のところ、24の言語と47の音声に対応している。人工知能によって、同じ綴りでも発音が異なる言葉なども見分けて、流暢に発音してくれるのだという。Amazon Web Servicesのメンバーであれば、だれでも使用することが可能で、毎月500万字までは無料となっている。

 同技術を利用することで、例えば人工知能を使ったリアルタイムのチャットボットなどのクオリティがぐっと向上するだろう。日本語の音声はまだ一種類だけだが、今後はバリエーションも増えていくことが予想される。

■Amazon Polly
https://aws.amazon.com/jp/polly/