TOPICS

日本人には合わないかも? カンタス航空×Instagramの休暇中メール返信サービスとは

January 24, 2017

 この時期は前後に有給休暇を取得し、正月休みで長期旅行に行く人も少なくないはず。そんなときに、処理に困るのが休暇中に届く仕事のメールだ。

 オーストラリアのカンタス航空がローンチした「Out Of Office」は、それらの問題をハッピーに解決してくれる素敵なサービスといえる。使い方はいたって簡単で、自身のInstagramのアカウントと仕事用のメールアドレスを連動させるだけ。

 すると、自分のアカウントフィードから選択した休日の写真と「現在不在にしております」メールが自動で返信される仕組みとなっている。

 カンタス航空でこのサービスを担当したオリビア・ヴィルト氏は、「友だち、家族、仕事仲間と、より多くの人に旅行談がシェアされ、拡散されることで、旅行意欲の刺激や拡散の一因となってくれれば」とその想いを語ってくれた。たしかに、これならばメールを受け取った側もほのぼのとした印象を抱くので、両者にとってWin-Winなマーケティングキャンペーンといえるのではないだろうか。

 世界レベルで見れば、働きすぎが叫ばれる日本ではなかなか生まれにくいサービスだが、グローバルビジネスが盛んになるこれからは、こうしたユーモアは積極的に取り入れていきたいものだ。

■Qantas Out Of Office
https://www.qantasoutofoffice.com/