TOPICS

YouTubeでスタートアップの勉強? 日本初の起業専門メディア「ユニコーンチャンネル」開設

January 31, 2017

 日本中で「起業」の機運が高まる昨今。でも、どうやってはじめていいのかわからないという人も少なくないはず。そこで起業家支援と資金調達サポートを行う気鋭の起業、ユニコーンがスタートさせたのが、日本初の起業専門メディアとなる「ユニコーンチャンネル」だ。

 ターゲットとなるのは、起業をしたい人はもちろん、スタートさせたばかりの事業をもっと成功させたい人、資金調達をしたい人などだ。youtubeで気軽に閲覧することができ、「今日から使える」実践的な知識を学べるのが最大の魅力だ。

 ユニコーンの事業担当者によれば、「まずはオンライン動画学習サービス『schoo』において、53講座と圧倒的な講座数を提供して話題となった『30分の熱血起業塾』を復活させ、ユニコーンの代表取締役を務める長坂有浩が起業に関するいろいろなテーマをライブでお話しする予定です」とのこと。

 また、まだ仕組みがよくわからないクラウドファンディングについての講座にも力を入れていくそうで、起業をする人にとってクラウドファンディングを使いこなせばビジネスの立ち上がりにメリットがあることを説明していくという。

 これからは大企業に務めるエリートサラリーマンでさえ、いつリストラされるわからない先行き不透明な時代が待っている。自身の足でしっかりと自立した起業家になることを視野に入れたライフプランも必要となってくるのではないだろうか。

■ユニコーンチャンネル
http://unicorn-cf.com/unicorn_channel/