TOPICS

国境を越えて視覚でも楽しめるラジオ? バーチャル地球儀「Radio Garden」とは

February 1, 2017

 世界的にチャンネル数減少の一過を辿っているものの、昔ながらの情報手段として根強く残っているのが、ラジオだ。車の中で、帰省した実家で、海外旅行先に借りたAirbnbの部屋で、ザザザッというノイズとともに、その土地の、その時代のヒット曲がステレオから鳴り響く瞬間は、なんともノスタルジックで心地が良い。

 そんなラジオ体験を、気軽に楽しめるインターフェースが登場した。それも、インターネットさえあれば、世界中のさまざまなラジオチャンネルを聴くことができるという。東京、ロンドン、ニューヨーク、パリ、ベルリン、シンガポールといった代表的な都市はもちろん、カリブ海の島々や、北欧アイスランド、アラブ諸国からアフリカのマダガスカル島まで、あらゆる国のローカルの放送を聴くことができるわけだ。

 インターフェースは至ってシンプル。ウェブページを開くと地球儀が現れ、そこには緑色の無数の点が表示されている。その点がすべてがラジオ局であり、そこにカーソルを合わせるだけで放送が聴けてしまう。カーソルを合わせるまでの間は、実際にラジオがチャンネルを拾う時のように、ザザザっというノイズが発生する。この音こそが、ラジオ放送の醍醐味であろう。

 テクノロジーの進化とともに、アナログ回帰の気持ちが人々に芽生え始めている今こそ、世界中のラジオ放送に耳を傾けてみてはいかがだろう。自宅やオフィスにいながら、ちょっとした旅行気分も味わえることは間違いない。

■Radio Garden
http://radio.garden/