TOPICS

GREEが動画ビジネスを加速? 女性向けメディアを手掛ける3ミニッツを買収

February 27, 2017

 サイバーエージェントで代表取締役社長を務める藤田晋氏が、2016年こそ、インターネットの「動画元年」だと力を強め、「AbemaTV」をローンチした昨今、同じくインターネット業界の雄として君臨するグリーが、InstagramやYouTube向けの動画メディア、ECなどを展開する3ミニッツを43億円で買収し、子会社化した。

 3ミニッツは、ファッション動画メディアの「MINE BY 3M(マインバイスリーエム)」のほか、InstagramやYouTubeを通じた動画マーケティングやインフルエンサーマーケティングなどを手がけてきた気鋭のベンチャーだ。すべてのメディアを合計した月間のリーチ数は7500万、月間再生回数1億回超で、特に「MINE BY 3M」はターゲットとする25歳〜34歳の女性を中心に累計利用者数が200万人を突破している。さらにプライベートアパレルブランド「eimy istoire(エイミー イストワール)」も展開しており、その初動売上は2000万円を記録したという。

 グリーとしては、ゲーム事業が縮小傾向にあるため、新たな収益源となる事業を求め、これまで住まいやヘルスケア、広告や動画といった領域に参入していたが、今回の買収の経緯について、担当者は「当社グループの持つインターネット事業に精通した人材と安定した財務基盤といった経営資源を3ミニッツに投入することで、動画広告市場においてさらなる成長を実現できると判断し子会社化を決定しました」と語る。

 インターネット業界は、動画激戦の時代となりそうな2017年。その勝者はどことなるのか、しばらく様子をうかがっていきたい。

■3ミニッツ
http://www.3minute-inc.com/