TOPICS

世界中の水不足を解決? 98%も節水が可能になる「Altered:Nozzle」がお目見え

March 9, 2017

 水不足の問題を解決するべく、これまでに世界中で何度も問題解決に向けた議論が行われてきただろう。一方で、各家庭でも節約のために節水をしたり、はたまた夏の水不足で節水せざるを得ない状況もある。

 そんな世界的な問題の1つである水不足から、家計の節約までに確実な効果が期待できる、大きなポテンシャルを秘めた蛇口「Altered:Nozzle」が、スウェーデンはストックホルムのスタートアップによって開発された。98%も節水が可能になるというAlteredは、大掛かりな工事なども必要なく、家庭の蛇口に取り付けるだけでも使用可能だ。

 Alteredを取り付けた蛇口をひねると、水はミスト状になって出てくる。ミスト状の水は、手を洗ったり、野菜や食器を洗ったりする場合、対象物にまんべんなく行き渡り非常に効率がいい。コップに水を注いだり、ヤカンに水を貯める場合など、多めの水が必要なときはシャワーモードに切り替えることができる。

 各家庭が同ツールを取り付けることで、世界的な水不足の問題は一気に解決してしまうだろう。手のひらサイズの小さな道具が、世界を大きく変えるというわけだ。同製品は、昨年Kickstarterで目標金額の4倍となる1200万円を調達している。現在は、オフィシャルサイトにてメールアドレスを登録すれば、プレオーダーに関する情報を受け取ることができるようだ。

■Altered:Nozzle
http://www.alteredcompany.com/