TOPICS

電話もメールも不要に? 日程調整に特化したチャットボットサービスが便利〈前編〉

March 23, 2017

 2015年に設立したスタートアップ企業の株式会社INSTは、日程調整に特化したチャットボットサービス「INST Bot for 日程調整」(以下INST Bot)をリリースした。

 同社はチャットボットやクラウド電話APIほか、インターネットサービスの企画開発を行っており、今回リリースした「INST Bot for 日程調整」は特に人材ビジネスや教育業、不動産仲介業などの個人ユーザーを顧客に持つ企業を対象にしたものになる。

 もともとBtoCのコミュニケーション課題を解決するために、SMS配信サービスを提供している株式会社INST。人材紹介、人材派遣、不動産仲介、ECなど、個人を対象としたビジネスを行っている法人では、顧客が電話をかけても出てくれなかったり、メールに返信がないという課題が多かったそうだ。そこで、電話やメールを介さずに日程調整が出来るサービスを作れないかと考えたとのこと。

■スケジュール調整は24時間可能

 INST Botを実際に使用する際は、会社や事業者向けLINEアカウント「LINE@」と連動して行う。誰もが利用しているLINEを経由することで、電話やメールよりも返信率が上がり、スムーズなコミュニケーションが可能になるというわけだ。株式会社INSTの代表取締役、石野幸助さんに具体的な使用方法を説明してもらった。

「Webからの問合せ後に、INST Botを組み込んだ自社のLINE@のアカウントを 個人に案内します。そのLINE@アカウントを友だちに追加してもらうことにより、予め設定した質問で希望日程を聞いたり、こちら側からの空き日程を提示するといった作業をチャットボットが自動で行ってくれます」(石野さん)

 これによって、24時間の稼働はもちろんのこと、スマホユーザーが使い慣れた対話型のユーザーインターフェイスとユーザーエクスペリエンスによって、電話やメールよりもスムーズに日程調整が可能になるというわけだ。

〈後編へ続く〉

■INST Bot for 日程調整サービスサイト
http://schedulebot.inst-inc.com/