TOPICS

YouTube TV誕生! 地上波の番組からオリジナルコンテンツまで有料ストリーミング放送開始

March 31, 2017

 動画業界に破壊的イノベーションを巻き起こしたYouTubeが、エンターテイメント業界にさらなる攻勢をかけることが明らかになった。それはライブのTV視聴という新たなサービスだ。

 これはGoogleのインターネットビデオ部門が数年間かけて開発したもので、「YouTube Red」とは違い、裏側でメディアと契約を結んでTVコンテンツを配信する権利を取得している。

 Bloombergの記事によれば、YouTubeはすべての主要なTVメディアと提携の話を進めてきたとのことで、「YouTube TV」と最初に提携したのはCBSだったという。その後、21世紀FOXやComcastのNBC Universal、ABCやESPNなどのメディアを傘下にもつDisneyも加わることとなった。

 料金は家族で6アカウントまで持てるプランは月額35ドルと非常にリーズナブル。YouTubeのチーフビジネスオフィサーであるロバート・カインクル氏は、「ユーザーに『見逃せない生の瞬間』を提供できるサービスを創ることにしたのです」とYouTube TVについて語っている。

「YouTube TV」の発表により、ストリーミングTV業界にさらなる注目が集まっていることは確かだ。そして、これから注目すべきなのは、この新規参入によって、市場に数多く存在するサービスの成長速度が、市場全体の成長速度を上回ることになるのかという点ではないだろうか。日本でのサービス開始が非常に待ち遠しい。

■YouTube TV
https://tv.youtube.com/welcome/