TOPICS

見積もりもコンペ不要! チケット制デザインサービス「デザインチケット」が新しい

April 7, 2017

「デザインをもっと手軽にスピーディーに」というコンセプトを理念に、注目のベンチャー企業であるイメジンが日本初チケット制デザインサービス「デザインチケット」をリリースした。

 デザインチケットはロゴやバナーといった画像制作やウェブデザイン、チラシやポスターといった印刷物デザインや会社資料といったデザイン業務を必要をする際にプロのデザイナーに頼めるチケット制デザインサービスだ。

 豊富なデザイナー陣とデザイン業務を必要としている企業を結びつけることが狙いで、「実力のあるデザイナーだと急ぎの依頼に対応してもらえない」、「不満があっても探す手間を考えると新しいデザイナーを探せない」、「毎回コンペティションや依頼の度に見積が必要になるのが手間」といった課題を解決する。

 同サービスの担当者は、「もともと当社ではお客様のご要望をうかがい、デザイナーをアサインする業務を行っておりましたが、さまざまな課題に対して、より効率的に対応できる解決策ができないか考え、豊富なデザイナー陣を活用し、デザイン業務を必要としている企業を結びつける新しい形のサービスとしてチケット制デザインサービス「デザインチケット」をリリースいたしました。本サービスにより初年度50社の導入、2018年度末までに200社を目指します」とその抱負を熱く語る。

 クラウドソーシングとは異なり、チケット制にしたことで発注ごとに見積もる必要がなく、コンペティションもないため、依頼を受け次第すぐにデザイナーが制作に取りかかることができるのが魅力だ。また担当ディレクターがクライアントとデザイナーとの仲介役としてサポートするため、初めてデザインサービスを使う人にとっても安心して利用できるのも魅力だろう。これまで価格が不明瞭だったデザイン業界で大きなイノベーションを巻き起こしてくれるに違いない。

■デザインチケット
http://dezatike.com/