TOPICS

お腹が弱い人は必見! 息だけで腸内の状態をチェックできるガジェットがスマート

May 2, 2017

 通勤途中や大切な会議の直前で、急にお腹が痛くなり、トイレに駆け込んだ経験がある読者も意外と多いのではないだろうか。イギリスのノッティンガム大学の研究によれば、世界全体で8人に1人が、下痢や便秘を慢性的に繰り返す過敏性腸症候群によって日常生活に支障をきたしているという。

 そこで、アイルランドの首都であるダブリンのベンチャー、FoodMarbleが開発したのは、息を吹き込むだけで、腸で十分に消化されていないものを特定できるスマートガジェット「AIRE」だ。

 人間の体内では、食べたものがしっかり消化されていないと、多くがガスとなって腸にたまり、腹痛や下痢、便秘を引き起こすという。これらのガスの一部は、腸から血液に流れ込み、やがて肺に到達して呼気として排出される。

「AIRE」は、このメカニズムを活用して、呼気に含まれるガスや温度、湿度を計測して、ユーザーの消化の調子を1から100までのスコアで評価してくれる。ユーザーは、専用スマホアプリで評価スコアを閲覧できるほか、日々の睡眠時間やストレスレベルを記録していくこともできる。

 気になるリリース情報だが、2017年の夏に販売が開始される予定となっており、現在、オンラインショップでは、99ドルの特別価格にて予約販売を受け付けている。先述の症状に悩まされている人は、ぜひ使ってみてほしい。

■FoodMarble
https://foodmarble.com/