TOPICS

「Yahoo!検索」が進化中! キーワードの最後に♪を付けることで"音"も検知可能に

May 9, 2017

 ヤフーが「Yahoo!検索」の新機能として『♪(おんぷ)検索』の提供を開始した。『♪検索』は、「Yahoo!検索」で検索したいキーワードの後ろに「♪」をつけて検索すると、検索結果として"音"で答える新機能だ。

 これまでは求めている音を探すときに、「〇〇 音」と検索し、その結果として関連するテキスト情報が上位に表示されるため、音までたどり着くには何度かクリックする必要があった。

 しかし、『♪検索』を使うことで、Yahoo! JAPANトップページやブラウザの検索窓から手軽に検索し、そのワードにまつわる音を聞くことができるようになる。

 まずは「47都道府県の音」47種、「使える音」約160種、「動物の音」約120種、「楽器の音」約90種から公開し、『♪検索』の対応キーワードは今後、順次拡充していく予定だという。

「47都道府県の音」とは、各都道府県にまつわる音のあるキーワードを47都道府県ごとにリストアップし、その中から検索数の多いものを表示したもの。それぞれの地域の暮らしや特徴が現れた興味深い結果となっており、ふるさとや旅行で行った都道府県に想いを馳せることができる。

 たとえば、「青森♪」と検索すると「ねぶた祭り」の音を、「沖縄♪」と検索すると「三線」の音を聞くことができるといった具合だ。

「使える音」は様々なシーンや毎日の生活を楽しく便利にするものが集められている。たとえば、「トイレ♪」と検索するとトイレでのエチケットに使え、「リラックス♪」と検索すると雨の音などが流れ一休みしたい時に使える。

 音による検索フィールドは、まだ未開の地であるため、いち早く開拓しようというのがヤフーの狙いなのかもしれない。

■Yahoo! JAPAN『♪検索』公式サイト
https://promo-search.yahoo.co.jp/sound/