TOPICS

KickstarterからUVライトで殺菌するボール型デバイスが誕生

June 5, 2017

 現在の殺菌や消臭はアルコール成分が入った脱臭剤や殺菌スプレーを使用することが手軽で主流だが、クラウドファンディングサイトのKickstarterにて新たな家庭用の殺菌ツールが登場した。

「Orb」と名付けられた小さなボール型のデバイスはUVライト、すなわち紫外線を用いて空間を殺菌するというものだ。

 紫外線の殺菌効果としては、例えば紫外線を含む直射日光が強い殺菌効果を持つことが古くから知られている。小型デバイスのOrbは、手のひらに乗るほど小さなものだが、スイッチを入れて置いておくだけで、周りの菌を取り除いてくれるというわけだ。

 特に、普段はケアの手が届かない場所に適しているだろう。靴箱や冷蔵庫の中をはじめ、トイレや洗面所、キッチン用品の保管場所や食器棚など、菌が繁殖しやすい場所に置いて、身の回りのものをスプレーいらずで綺麗にしてくれる。もちろん、普段のこまめな掃除が何よりも効果的だが、Orbを追加することでより完璧な衛生状態を保つことが可能になるだろう。

 現在は出資の募集が終了し、今年の夏には実際にユーザーの手元に届く。反響次第で、このような小型の殺菌デバイスが日本でも商品化していくかもしれない。

■Orb™ - The World's First Germ-Killing Blue/UV Light Ball
https://www.kickstarter.com/projects/572058660/orbtm-the-worlds-first-germ-killing-uv-light-ball?ref=category_newest