TOPICS

リアルタイムで通訳するワイヤレスイヤホンが誕生

June 26, 2017

 グローバル化が進む中、旅行はもちろんのこと、ビジネスや共通の趣味を持った仲間作りの範囲も国境の壁が無くなってきている。とはいえ、言語が違えばコミュニケーションを図ることが難しく、伝えたいことが上手に伝えられなかったり、円滑に物事が進まないもどかしさは常に隣り合わせだろう。

 テクノロジーによって機能が進化していることの1つに、通訳の自動化が挙げられる。インバウンドビジネスの加速に向けても、日本の企業や飲食店などが積極的に自動通訳の機能を取り入れ始めているところだ。

 そんななか、ドイツのBragi社が開発するワイヤレスイヤホンDashが、リアルタイム通訳の機能を搭載し話題を集めている。

 同イヤホンは表面をタッチしたりスワイプすることで操作が可能で、さらに水中でも使用することができる高機能ワイヤレスイヤホンとして知られている。そんなDashの最新型である「Dash Pro」が、リアルタイム通訳機能を搭載した。

 およそ40言語に対応した通訳は、翻訳アプリ「iTranslate」と提携しており、マイクに向かって話すだけで希望する言語へと通訳され、それがイヤホンから流れるという仕組みだ。  上手に活用すれば、全く分からない外国語を話す相手に言いたいことを伝えることができ、またその逆も可能になる。現状では日本未発売だが、ぜひ上陸を待ちたいアイテムだ。

■Dash Pro
https://www.bragi.com/thedashpro/