TOPICS

会議で話題必至! 話し言葉でグラフを自動生成する機能を「Googleスプレッドシート」が実装

July 20, 2017

 Googleが、ビジネスマンたちから圧倒的な支持を得るクラウド表計算ソフト「Google スプレッドシート」に、自然な話し言葉でグラフ作成を指示できる新機能を追加した。

 これは「販売された製品の分布は?」「日曜日の平均売り上げは?」などと自然言語でテキスト入力をするだけで、適切なデータを用いたグラフを自動作成するという画期的な機能だ。

 同社のAI(人工知能)技術を活用して開発されたもので、作成したいグラフの内容を話し言葉でフォームに入力すると、自動で適したグラフが生成され、スプレッドシート内に挿入できる。

 これまではこうした経営会議、売上会議に提出する書類を、ITに疎い年配の上長たちにもわかるレイアウトで事前に部下たちが数時間をかけて作成していたという企業も多いはずだが、この新機能の搭載によりプロジェクターにつないだパソコンでリアルタイムに操作できるようになる。

 この効率性の高さは企業の生産性にダイレクトに影響を及ぼすようになるだろう。

■Google スプレッドシート
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/