TOPICS

ありそうでなかった身近な金融メディア! 「おカネのQ&A」オープン

July 24, 2017

 累計400万ダウンロードを達成した大人気の家計簿アプリ「おカネレコ」を提供している気鋭のベンチャー、スマートアイデアが次なる一手として、お金の疑問にファイナンシャルプランナーが回答する新メディア「おカネのQ&A」をローンチした。

 この「おカネのQ&A」は、お金のことって意外と身近な人に聞きづらい、勉強したい気持ちはあるけれど、どこで調べればいいのかわからない、いきなり金融機関やファイナンシャルプランナーに対面で質問するのはハードルが高いといった「おカネレコ」ユーザーの声を吸い上げる形で誕生している。

 質問も「ふるさと納税ってなに?」「NISAとIDeCo、企業型確定拠出年金ってどういうもの?」といったお金の基礎知識から、「質問者の年代・収入などに合わせたマイホーム購入のための貯金額」まで幅広く、それらの質問にお金の専門家であるファイナンシャルプランナーが丁寧に回答してくれるのが特徴だ。

 スマートアイデアの事業担当者は、「当初は『おカネレコ』ユーザーから募集した質問を中心に順次コンテンツを増やしていきますが、今後は『おカネのQ&A』ユーザーが自由に質問を投稿できるサイトへの展開を予定しています。ひとりでも多くのお金に関する悩みや不安を解決し、年代問わずお金の知識やリテラシーの向上へ貢献が出来るようにコンテンツの拡充に努めてまいります」と抱負を語る。

 年金制度の維持や社会保障の問題など、これから「お金」にまつわる問題を数多く抱えることとなる日本。国に頼ることなく、国民一人ひとりの自立に迫られるこれからの社会を生き抜くには大変心強いメディアとなることだろう。

■おカネのQ&A
https://puro-fp.com/qa/