TOPICS

広告視聴ありなら無料も! 訪日外国人旅行者向けプリペイドSIM誕生へ

August 4, 2017

 NTTドコモは、外国人旅行者が日本滞在中に利用できるデータ通信専用プリペイドSIMサービス「Japan Welcome SIMTM」の提供を開始した。

「Japan Welcome SIM」は、訪日前に専用サイトで申込むと、訪日後に空港内の施設等にてSIMカードを受け取り、ドコモの通信ネットワークを15日間利用できるというサービスだ。APN設定は不要で、旅行者が保有しいているスマートフォンやタブレットに差し込むだけで簡単に利用できる。

 料金プランは、無料の「プラン0」、有料の「プラン1000」「プラン1700」の3つのプランから選ぶことができる。「プラン0」は、訪日前に自国で対象の広告動画閲覧などをすることで、無料利用を可能とするものだ。

 NTTドコモビジネス基盤推進室室長の太口 努氏は、「インバウンド向け施策のB2Cで提供するSIMビジネスに関して、パートナー企業といっしょにこのビジネスを盛り上げていきたい。そしてこのビジネスでは広告が非常に重要。広告が増えるとユーザーが増えるという正のスパイラルを回していきたい」と抱負を語る。

 日本はこの失われた20年の間に、外国人にとって非常に訪れやすい物価の国となった。その成否はともかく、これからオリンピックに向かった外国人観光客が数多く訪れることは間違いない。

 このビジネスチャンスを通信界のガリバーであるNTTドコモが積極的に拾いにいくことは、他の企業への刺激になることだろう。

■NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/