TOPICS

毎週無料で起業のプロに相談可能! 「火曜日は専門家DAY!」開催中

August 28, 2017

 東京都の創業支援施設「Startup Hub Tokyo」が8月1日より、起業に関する無料相談イベント「火曜日は専門家DAY!」を開催している。

 このイベントは起業に関するあらゆる専門分野のプロフェッショルが一堂に会するイベントで、「起業資金等・お金に関する相談」「特許・商標登録に関する相談」「雇用・労務管理に関する相談」「法律に関する相談」を事前の予約なしで相談できる。開催期間は8月から10月の毎週火曜16時から20時まで。1回の相談時間は約30分だ。

 Startup Hub Tokyo 広報担当者はこのイベント開催のきっかけを「起業に関わるさまざまな心配事を、各専門分野のプロフェッショナルにしっかりと相談できるカジュアルな場を作りたいという思いから『火曜日は専門家DAY!』を始めました」と語る。

 また、毎週火曜日に開催する理由を尋ねてみたところ「Startup Hub Tokyoでは『コンシェルジュ相談』という、起業を考えている方々が起業経験者に相談できるサービスを常時開催しています。このサービスの利用が最も多い曜日である火曜日に専門家DAYも開催しております」とのこと。常時開催しているコンシェルジュ相談を利用した人が、そのまま専門家にも相談できる利便性を考えたとき、火曜日が最適な曜日だったという。

 なお、Startup Hub Tokyoは「火曜日は専門家DAY!」の前身となるイベント「エキスパートナイト」を今年4月から6月にかけて毎週火曜17時より実施していた。期間中は約120名の人が活用したが、この時の実績に基づき今回はスタート時間を1時間早めて16時にするなど、前回のイベントを活かした内容に切り替えている。

 今イベントの反響を尋ねると「まだ集計はできていないですが、おかげ様で好調です」とのこと。

 起業に関して悩みのある人はTOKYO創業ステーション1F(明治安田生命ビル)にあるStartup Hub Tokyoまで足を運んでみてはいかがだろうか。

■火曜日は専門家DAY!〜調べても分からないことはその道のプロに相談しよう!〜
https://startuphub.tokyo/event/expert