TOPICS

音楽好きは必聴!! 2万5000枚以上のSPレコード音源が無料DL可能なサイトが話題

September 8, 2017

 近年、カセットテープをはじめ、音楽業界でレトロ回帰がブームになりつつある。もちろん、20世紀を席巻したレコードも例外ではない。アメリカを拠点に活動する電子図書館、インターネットアーカイブは、'50年代にかけてアメリカで製作されたSPレコードのデジタル保存化を進めている。

 SPレコードとは、LPレコードよりも規格が古く、その誕生は1887年まで遡ると言われている。その多くが78rpmの回転速度を標準としているため"78rpmレコード"とも呼ばれ、希少性の高い音源も数多く収録されている。ところが、対応するプレイヤーも年々数を減らし、また、SPレコード自体が衝撃に弱い素材で作られているという難点を抱えていた。

 そこで20万枚以上のSPレコードをコレクションしていたインターネットアーカイブでは、後世にこの魅力的な音源を伝えていこうと手間暇のかかる作業に打って出たわけだ。そのおかげで、現在では多岐に渡るジャンルでSPレコード2万5000枚以上のデジタルデータを誰でも無料でダウンロードをして聴くことができる環境を整えた。

 今まで聴くことのできなかった過去の名作と触れ合いたい音楽フリークは、ぜひ訪れてもらいたいサイトだ。

■The Great 78 Project
http://great78.archive.org/