TOPICS

ホームパーティの主役に! 近未来感が漂うLEDライトテーブルは話題性抜群

December 20, 2017

 表面にLEDライトを多数搭載したテーブル「LED table」をご存知だろうか?

 テーブルの表面には、名前の通り、色鮮やかなLEDライトが敷き詰められている。正方形のライトはドット風になっており、テーブル上にさまざまなアニメーションを投影できる。例えば、部屋の中で流れている音楽を分析し、ビートに合わせてビジュアルエフェクトを表示させたり、花火が打ち上がるアニメーションを投影したりと、鮮やかで多彩な表現が可能だ。

 また、メーカーが用意しているイルミネーションパターンに加え、専用の編集ソフトを使うことにより、自らパターンを作成して動かしたり、専用アプリ(Android版のみ対応)から テーブルの動作を制御することもできる。さらにこのテーブルには「テトリス」やアタリの「ポン」など、数種類のゲームもプリセットで用意されているとのことだ。

 これからの時期、クリスマスのホームパーティや、イベントなどのアクセントとして活用できるかも? 居酒屋やバー、クラブなどのテーブルとして設置し、ゲームなどをピンボール感覚でお客さんに楽しんでもらう...という使い方もできるだろう。

 価格は組み立て済みの場合、249ポンド(約3万7000円)。残念ながら、LED tableの発送はヨーロッパ地域のみに対応している。同製品はKickstarterで出資を募っていたが、Kickstarterでは製品化後、世界的に発売されるパターンもあるので、今後の展開に期待してみよう。

■Kickstarter - LED table
https://www.kickstarter.com/projects/theledtable/the-led-table