TOPICS

タレント出演動画による求人動画サービス「OshigotoWalker.Com」が斬新な理由とは

January 12, 2018

 11月末にサービスが開始したタレント出演動画による求人動画サービス「OshigotoWalker.Com(お仕事ウオーカー)」により、求人動画が劇的に変わるかもしれない。

 お仕事ウオーカーは株式会社渋谷フェイスによる有名タレントを起用し、募集している職種の動画を作成するサービスだ。例えば第1回目の求人動画によると、串カツ店の求人動画に人気タレントの道端アンジェリカを起用。営業内容を実際に体験した求人動画を作成した。

 企業によってこのお仕事ウオーカーを利用するメリットは、給与などの条件だけではなく「仕事の魅力」を動画によって詳しく伝えられるという点。従来の求人は文字による説明と写真が中心で、記載できるスペースの都合で企業の魅力を十分に伝えることはできなかった。しかし動画であればスペースにとらわれることなく企業の魅力を伝えることができる。さらに人前で喋ったりカメラを通して表現することに長けたタレントを出演させることで、応募者により強く自社についてアピールすることが可能となる。

 出演タレントは各芸能プロダクションから、モデルやお笑い芸人、YouTuberなどが企業の要望によりキャスティングされる。企業が自分のカラーに合ったタレントを起用し存分に自社のPR動画を作れるというわけだ。

 仕事を探す側にとっても実際に現場がどのような雰囲気なのかは詳細に知っておきたいところだ。その点、お仕事ウオーカーはイメージと違ったというリスクを避けるとともに、文字や写真のみの情報では分からなかった魅力に気づき、本当に働きたい職場に出会える可能性も増える。

 仕事を探す人、人材を探す人との間のズレを埋め、新たな架け橋となれるか。お仕事ウオーカーの今後の動きに注目していきたい。

■「OshigotoWalker.Com」(お仕事ウオーカー)
http://oshigotowalker.com/