TOPICS

病院での待ち時間を回避! クリニック予約アプリ「診察予約ZERO」が便利

January 29, 2018

 インフルエンザの季節が到来した。2017年のクリスマス前には、国立感染症研究所が定めた注意報の指標である、定点あたりの報告数「10」を超えた都道府県は10県に及び、すでに休校を決断した学校施設も数多い。

 インフルエンザの流行に伴って、全国の医療機関に足を運ぶ患者は急増しており、病院のロビーは診察を待つ病人であふれている。体調が悪くて足を運んだはずの病院で、別の病気をもらってしまったなんて事態が起きても、まったく不思議ではない。

 そんな状況を解決してくれそうなアプリの存在をご存知だろうか。完全無料電子カルテ「カルテZERO」を展開するきりんカルテシステム株式会社が展開する「診察予約ZERO」である。このアプリは患者に向けたもので、病院の待ち時間ゼロを目指すと言うもの。患者はアプリを通じて診察予約をすることが可能で、スマートフォン上などから待ち時間をリアルタイムで確認することが出来るため、病院のロビーで長時間待つことなく、スムーズに診察を受けることが出来るようになるという。

 同アプリか画期的なのは、AIを利用していること。同社が展開するクラウド型電子カルテ「カルテZERO」上に蓄積されたデータから、患者ごとに異なる診察にかかる時間を人工知能を用いて予測しているため、より正確な待ち時間を算出できると言うわけだ。

 とはいえ、このアプリに対応しているのは「カルテZERO」の予約システム機能を利用しているクリニックのみ。その数は決して多くはない。まずは「診察予約ZERO」をスマートフォンにインストールして、近所に対応クリニックがあるかどうかだけでも確認しておこう。

■商品案内:診察予約ZERO | 完全無料の電子カルテ『カルテZERO』
https://xirapha.jp/service/app/