MOVIE

サッカーしか書けない?あの漫画家がCM出演

May 23, 2016

 舞台は町の床屋バーバースガ(ガスとかけてある)。どうやら家族経営で、父は店先で新聞を読み、息子と娘は客の髪をカットしている。話題はついに始まる電力自由化。息子も娘も「電力自由化」がなにやら分からない様子。そこでおずおずと息子に声をかける客。「あのぉ、こんな漫画描いたんですけど」そう言って冊子を息子に手渡す。そこで父は気付く。その客が高橋陽一先生だということに。先生が差し出した漫画のタイトルは「副キャプテン自由化」。こ、これは、まさか高橋先生のあの有名な漫画「キャプ○ン翼」のパロディ?!漫画のページをめくりながら、音読を始める息子と娘。ちなみに息子は妻夫木聡さん、娘は広瀬すずさん。漫画の主人公の女の子役に広瀬すずさんが声を当て進めていくと、いつのまにか舞台はスタジアムに。ユニフォームに身を包み、華麗な足裁きの広瀬さん。情熱的に指導する監督役の妻夫木さん。最後のシメにはあらゆる物理法則を無視した大技「自由化ショット」が炸裂。

 舞台は床屋に戻り「これサッカーの必要あります?」「サッカーしか書けないんです」ハッキリ言って、最初から最後まで意味が分からない。

■東京ガス
https://youtu.be/8g95q8ZVN_c